新玉ねぎとじゃがいも
今日は新玉ネギやジャガイモを収穫させていただきました!

土に埋まっている野菜を引っこ抜くには、根が張っていてなかなか抜けないことを実感していました!!
揺さぶったり、シャベルで掘ってから引っこ抜いたり、色々と方法を考えながら畑しごとが出来ました^^

ジャガイモを運ぶときに、シャベルにのせて運ぶと沢山運べることに気づいて実践する子もいて 農家さんにほめてもらっていました♪
些細な畑しごとに気づいてくださっていることもやり甲斐に繋がりますね^^感謝です♪
みんなで収穫して、喜び合える瞬間はとってもキラキラしています☆彡!!

他にもきゅうりやピーマンの収穫も少し体験させていただきました◎
夏が近づいてますね〜!
たっぷり水やりもすることで、土や野菜たちが潤っていました^^

採れたフレッシュな野菜を愛でるこどもたちが本当に可愛かったです^^♡
立派な野菜、ありがとうございます♪



